サンデーツアー

四国八十八ヶ所巡拝ツアー



巡礼ツアーについて

四国八十八ヶ所を巡ることを遍路といい、地元の人は巡礼者を親しみを込めてお遍路さんと呼びます。
札所八十八ヶ所を巡ることによって、煩悩が消え、願いがかなうと言われています。
大師の御跡は人間修行の道場として、合掌する参拝者の心に語りかけてくるものがございます。


コースについて

巡拝コースについては、時間に多少のズレが生じます。
また、天候・時間等も考慮して変更を余儀なくされる場合もございます。あらかじめご了承ください。

お先達について

弊社の巡拝バスツアーは、添乗員が納経のお世話をさせていただきます。
四国八十八ヶ所全周まいり・一国まいり・別格全周まいり・不動霊場まいり・歩き遍路には、
四国八十八ヶ所霊場会・四国別格二十霊場会・四国三十六不動霊場会公認先達が同行し、
お参り作法などをご案内いたします。その他のコースは基本「自由参拝」となります。

納経について

各札所で写経を奉納した(お経を唱えた)しるしとして、ご本尊の宝印を捺していただくことを納経といいます。
納経帳、白衣、掛軸の3つがあり、いずれにいただいてもかまいません。
弊社ツアーでは係員が納経のお世話をいたしますが、お一人様につき一式までとさせていただきます。

納経の料金は以下の通りとなります。
納経帳1ヶ寺300円/白衣1ヶ寺200円/掛軸1ヶ寺500円

旅装について

・金剛杖、念珠、輪袈裟は必需品です。
・遍路の正装は白衣姿ですが、弊社は「自由な参拝」を行っておりますので、特に規定は設けておりません。
 上半身に白衣を着て、下半身はハイキング姿のように動きやすい服装などでも大丈夫です。
・女性の方はスカート姿をさけてスラックス姿の方が無難です。
・帽子は菅笠もしくは登山帽。
・履物は履きなれた運動靴が最良です。
・雨具は必ずご持参ください(できれば動きやすいナイロン製のカッパが良いです)。
・宿泊のツアーの場合、歯ブラシ・タオル・浴衣は、宿坊も含め付いております。
その他個人的な物については各自ご持参ください。

宿泊について

宿泊のお部屋割りは、男女別の相部屋が基本です。
団体での巡拝でございますので、お客様各位のご希望に添いかねる場合もございます。

山にある札所について

巡拝礼所の中で高い山の札所はほとんどタクシーまたはロープウェイを利用して参拝します。
ただし45番岩屋寺、60番横峰寺など、現在でも20~30分お歩きいただく札所もございます。
その時の健康状態をご確認のうえご参拝ください。

運行バスについて

札所間はバスで移動します。バス車内は禁煙で、席は指定席となっております。

※天災地変等やむを得ない理由で、他の交通機関や追加の宿泊を余儀なくされた場合、
その費用は各自ご負担願います。
また、個人のご都合で、他の宿泊所や交通機関を利用されても旅行代金の払い戻しはいたしません。

 


フリーダイヤル 0120-488-320 県内、携帯のお客様 088-622-0886

巡拝用品販売 前日に徳島へ入られるお客様
巡拝用品販売
巡拝用品ネット販売
巡拝用品ネット販売

南海高野ほっと・ねっと